においコンプレックスお助けサイト|わきが対策アカデミー

トップページ > みんなの体臭コラム > すそわきが(陰部・まんこの臭い) > 陰部が気になる!?とっても簡単60秒!自分ですそわきが(陰部・まんこの臭い)チェック!!

陰部が気になる!?とっても簡単60秒!自分ですそわきが(陰部・まんこの臭い)チェック!!

女性の中で、自分の陰部の臭いに悩む人は少なくありません。その中でも、すそわきがによる臭いに悩む人も多いのではないでしょうか?しかし、そうした悩みを解決する方法は実はとても簡単です。この記事では、自分で簡単にできる陰部の臭いのチェック方法をご紹介します。ぜひ試してみてください。

陰部の臭いチェック方法を知ろう

陰部の臭いは、自分自身では気づきにくいものです。しかし、臭いが強いと感じたり、異常な臭いがする場合は、病気の可能性もあります。そこで、陰部の臭いチェック方法を知り、自分自身で定期的にチェックすることが大切です。以下の方法を参考に、ぜひ陰部の臭いチェックをしてみてください。

自分で臭いをかぐ方法

自分で臭いをかぐ方法は、とても簡単です。入浴後に、タオルで陰部をしっかりと拭いた上で、指で陰部の周りをかいでみます。指に付いた臭いをかいでみて、異常な臭いがするかどうかを確認します。また、おりものがついている場合は、それも確認しましょう。

パートナーに臭いをかぐ方法

パートナーに臭いをかぐ方法も、自分自身でチェックする方法としては有効です。ただし、パートナーが嫌がる場合は、無理に頼むことは避けましょう。また、パートナーにチェックをお願いする場合は、清潔な状態でお願いすることが大切です。

紙を使ってチェックする方法

紙を使ってチェックする方法は、下着に付いたおりものなどを確認する方法です。トイレで用を足した後に、トイレットペーパーを使って陰部を拭いた際に、紙についた汚れやおりものの量、色、においなどを確認しましょう。

デリケートゾーンのpH値を測る方法

デリケートゾーンのpH値を測る方法は、薬局やドラッグストアで買える専用のテストキットを使用します。このテストキットは、デリケートゾーンのpH値を測定することができ、正常なpH値は5.5以下とされています。pH値が正常であれば、おりものの量やにおいも自然な状態になることが期待できます。

陰部の臭いが気になる場合のすそわきがの対処法

陰部の臭いが気になる場合は、すそわきがの可能性があります。すそわきがは、細菌の繁殖によって生じる臭いで、正確には腋臭症の一種です。陰部にも汗腺があり、蒸れやすく、細菌の繁殖しやすい環境にあります。以下の方法を参考に、すそわきがの対処法を知りましょう。

デリケートゾーンの衛生管理

デリケートゾーンの衛生管理は、陰部の臭いを防ぐためにとても大切です。以下の方法を参考に、陰部の清潔を保ちましょう。
・毎日入浴する
・陰部の洗い方に注意する
・下着の交換をこまめにする
・デリケートゾーン用の石鹸を使う

軽度の場合は制汗剤を使う

陰部の臭いが軽度であれば、制汗剤を使うことで改善できる場合があります。制汗剤は、汗腺の働きを抑えることで、臭いを軽減する効果があります。ただし、陰部の皮膚はデリケートなため、アルコール成分が含まれていない制汗剤を使用することが重要です。

重度の場合は医師の診察を受ける

陰部の臭いが重度である場合は、すそわきがの可能性があるため、医師の診察を受けることをおすすめします。医師は、陰部の臭いの原因を正確に診断し、適切な治療法を提案してくれます。すそわきがの場合は、以下のような治療法があります。
・塩化アルミニウム製剤の塗布
・ボトックス注射
・手術

まとめ

陰部の臭いが気になる場合は、デリケートゾーンの衛生管理や制汗剤の使用など、自分で対処できる方法があります。しかし、重度の場合は医師の診察を受けることが必要です。また、デリケートゾーンのpH値を測定することも大切です。陰部の臭いが気になる場合は、すそわきがの可能性があるため、正確な診断と治療が必要です。

おすすめ商品