においコンプレックスお助けサイト|わきが対策アカデミー

トップページ > みんなの体臭コラム > わきが全般 > よくある疑問!?わきがっていきなりなるの??

よくある疑問!?わきがっていきなりなるの??

ネットを見ていると「突然わきがになった!」「急にわきがになることがあるのか?」「わきがはうつる」といったQ&Aや某質問サイトをよく見かけます。
特に目につくのが10代後半の高校生から20代前半の若い方からの質問です。この時期は成長期も終盤で大人のカラダに近づいてくる時期ですよね★
そんな時期ですので、色々なカラダの変化から急に「体臭がきつくなった!」や「急にわきがになった!」など思ってしまう人が多いのかもしれません。

結論から言いますと、急にわきがになることはありません!!
わきがは体質によるものです。親からの遺伝で生まれつき備わっているものなのです。生まれた時から決まっています。
逆に言うと、わきが体質ではない人が急にわきがになることは全くないのです!

ではなぜ、「急にわきがになった」と感じる人が多いのでしょうか?

自分がわきがだと気が付くのはどんな時?

092902

ある日突然わきがになるということはありませんが、「今まで気づかなかった」と言うことはよくあります。
毎日嗅いでいる自分の臭いなので、わきが臭に気づくのはなかなか難しい事かもしれません。
そんな中で、中学校や高校生活の中で周りの友達に指摘され初めて気づく、このパターンが一番多いのかもしれません。
また、この成長期の時期がちょうどわきがの原因でもあるアポクリン汗腺が発達する時期でもあります。アポクリン汗腺が成長したことによって臭いが強くなるということもよくあります。
この2つの条件から成長期の方が「急にわきがになった」と勘違いするんですね。

20代なのに急にわきがになった!!という方は???

092903

今までの話は10代の方が気付くパターンですが、中には「20代になってわきがになった」という方もいます。
これはホルモンが関係しているのですが、簡単に言うと「高校卒業後に急に毛が濃くなった」「20代過ぎて何もしてないのに二重になった」などと同じ現象です。要は「成長の遅れ」といったところでしょうか…

何度も同じことを書くようですが、突然わきがになることはないのです!!

おすすめ商品